スーパーモト西日本エリア選手権〜広島ラウンド〜

3日坊主になって1年くらい更新してなかったですが、新幹線の繋ぎの時間で書くことにしました。

今回は7/10,11に世羅グリーンパーク弘楽園で開催されたスーパーモト西日本エリア選手権 広島ラウンドのレポートです。

本来は5月のHSR九州戦も出てるはずだったのですが、椎間板ヘルニアを発症し緊急入院となったため出場出来ませんでした。

f:id:take_moto:20210724164013j:image

(写真は入院中に出来た友達、ステンレスボルトのアレックスです)

 

1.前日練習

スーパーモト選手権は基本的に土曜が前日練習、日曜が予選決勝という構成になっています。(他の競技も大体そうだと思いますが)

梅雨時と言うこともあり、金曜日まではゲリラ豪雨が続いており土曜朝時点では弘楽園はフルウェットのコンディションでした。

f:id:take_moto:20210724164335j:image

ダートはマディで1,2枠目はダートなしのフルターマックののみ。

世羅グリーンパーク弘楽園はいつも練習しているコースなのでフルターマックのコースは知っているので1,2枠目は軽く身体を動かす程度で終了。前日練習でバイク壊したくないですしね。

3枠目からダートが解放。

私たちエリア戦ライダーから練習走行が始まったのですがダート出口がマディな轍地獄となっており、4〜5週目で轍に入りきれず轍を割ってしまい転倒。みんな見てたので非常に恥ずかしかったですが、そのあとProクラスライダーも同じようなとこで何人もコケてたので私は悪くありません(笑)

時計は計っていませんでしたが、後ろを見ると誰も着いてきてなかったので概ね良好な手応えを得て車検を済ませ帰宅。

 

2.予選

2日目は予選・決勝です。1日目とは打って変わってコンディションはフルドライ。予算TAは上手くクリアラップを取ることが出来なかったですが、なんとか総合2位。この辺の慣れ等が今後の課題ですね。

 

3.決勝

決勝はS1OPEN, S2,S3クラスの混走です。

グリッドは

1. 加藤選手(#52)

2. 私(#8)

3. 宮崎選手(#82)

4.樋口選手(#7)

以下省略

でスタートが切られました。

私はスタートで大きくミスをし、3位に後退。最初のターマック区間で前に出ようとするとも中々前に出れず、3位のまま1週目ダートへ。

ダートの途中で加藤くん(#52)が転倒。それにより、1位が宮崎選手(#82),2位が私と言う展開に。後ろの方はよく見てなかったですが3〜4週で1位争いは私と宮崎選手の一騎打ちへ。

5〜6週目のダートの立ち上がりで宮崎選手が隙を見せたので、間髪入れずパッシング。

なんと1位になってしまいました。

そのまま逃げ切りなんとか総合1位です。

最後の1,2週は完全に体力が切れてて一度は離した宮崎選手に追い詰められて相当危なかったですが、勝ちは勝ちです。

ダートが苦手な私がダートの長いコースで勝てたのは成長してるのかなとは思います。

スタミナ付けないとダメですね

f:id:take_moto:20210724170316j:image

次は菅生出ます。